fc2ブログ

記事一覧

行政が双方が解決

この言葉、「銀行の運営、それは銀行に信頼があって大成功する、もしくはそこに融資するほど価値があるとは言えない銀行だと審判されて発展しなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案に関する事務を移管し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に組織を変更。21世紀となった2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行によって実施されているサービスのほとんどは従前の郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法が適用されによって定められた「預貯金」が適用されるサービスなのだ。
格付機関による格付けを利用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料を読む時間が無くても知りたい金融機関の財務状況が判断できるところにあって、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することも可能なのである。
つまりペイオフっていうのは、予測不可能な金融機関の経営破綻が原因の倒産に伴って、預金保険法で保護されることとされている預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻しました。これが起きたために、初となるペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより全預金者の約3%、しかし数千人の預金が、適用対象になったと噂されている。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託という仕組み。気が付きにくいが取得からすぐ(30日未満)に解約の場合、実は手数料に違約金が上乗せされるというものです。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを分離・分割して、旧総理府の外局、金融監督庁なるものが設けられたのが現実です。
この「失われた10年」という言葉は、その国の、もしくはどこかの地域の経済がおよそ10年以上の長い期間にわたって不況そして停滞に襲い掛かられた10年のことを指す言い回しである。
平成7年に公布された保険業法の定めに基づき、保険を販売する会社は生命保険会社もしくは損害保険会社のどちらかになり、2つの会社とも内閣総理大臣からの免許を受けた会社しか実施してはいけないのです。
西暦1998年6月に、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新しい外局として金融監督庁(現金融庁)をつくったということ。
いわゆる外貨MMFって何?日本国内であっても売買できる数少ない外貨建て商品のひとつのことである。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん良い上に、為替変動によって発生する利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入しよう。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っているサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法での「郵便貯金」と異なる、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」が適用される商品なのだ。
知っておきたい用語であるFXは、要は外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。FXは外貨預金や外貨MMFなどと比較して利回りが良く、さらには為替コストも安いという特徴がある。はじめたいときは証券会社やFX会社へどうぞ。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに則り、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に分かれた。2つとも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社以外は販売してはいけないとされているのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

1日3分で腰痛が改善する体操

Author:1日3分で腰痛が改善する体操
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ